昨年ニュージーランドでブラウントラウト68cmを釣ったとき、使っていたリールは30年以上も前から使っている「アブ・カーディナル3」だ。
50オーバー、60オーバーのトラウトを相手に、何の問題も不満もなく良かったよ。
使い慣れた昔からのモノは信頼感があり、最近のリールも持っていったが出番はなかった。
買った当時は各社のリールの中でも、
ランディングするまで何度も突進するレインボートラウトのダッシュに、細かにドラッグ調整で対応できるものとして、一番気に入っていた。
とにかく細いナイロンラインを使っていたからね。
やはり30年近く前に買った「アブ・カーディナル4」も、ロシアでキングサーモン以外、多くのサーモン、トラウト、チャーたち相手に活躍してくれた。
現在はスピニングリールもベイトリールもシマノ社製のモノを多く保有しているが、
使用頻度は相変わらずABUの方が多いかもしれないなあ。
なぜか、ダイワのリールは一つも持ってない。特に理由はないんだが・・・(?)
しかし、ゴルフのドライバーは、昔のTeam Daiwaから始まりONOFF(オノフ)まで、結構お世話になってきた。
オノフは下手くそには打ちやすいクラブだと思う(笑)。個人的には・・・
ONOFFドライバーのヘッドカバー
今後の目標としては、
ニュージーランドで釣った68cmのブラウントラウトか、
芦ノ湖で釣った66cm(フライ)、65cm(ルアー)のレインボートラウト、
否、否! いずれも越えなくてよい!!
本栖湖で30cmオーバーを釣ること!
(悔しい~、来年こそ・・・)
コメントを残す